自己肯定力を高める!効果的な5つのメンタルトレーニング

自己肯定力を高める!効果的な5つのメンタルトレーニング
「自分なんかいなくても良いんじゃないか」「私は必要とされていない人間だ」そんな風に自己肯定力が低くなって自分のことを責めてしまう時がありますよね。そして、いつもできることを失敗してしまったり、何をしても上手くいかなくて負のスパイラルに陥ってしまうことも少なくありません。

自己肯定感は、育ってきた家庭環境によって左右されます。自分を卑下してしまうのが当たり前になってしまい 、今更どのように自分の自己肯定感を引き出し、自分の価値を認めれば良いのか分からない方もいるでしょう。

しかし考え方をほんの少し意識し、口に出す言葉を変えることによって、自分の中にある自己肯定力を育むことができるのです。

そこで今回は、自己肯定力を鍛える方法の中でも今日からできる特にオススメしたい5つの方法を、お伝えします。

 

自己肯定力を高める!
効果的な5つのメンタルトレーニング

 

自分を褒めてあげよう

頑張った自分を褒めることによって自己肯定力は高まっていきます

特に物事に真面目に取り組む人や几帳面な人、完璧主義の人が自分の現状を認めることができずに、ストレスを抱え込んでしまう傾向にあります。

自分の欠点ばかりに注目すると自信を失ってしまい、ネガティブな思考に陥ってしまうので、自分の美点に目を向けることが大切です。

今の自分にできること・良いところを意識して注目し、自分の存在や頑張りを認めてたくさん褒めましょう

また、「褒める」という行為をノートに書き起こしたり、付箋やメモに書いてためるなど、目に見える形にすることも充実感を得られるのでオススメです。

 

共感性が高く自分に肯定的な人を見つけよう

自己肯定力は人から受ける影響が大きく関係してくるので、肯定的に共感してくれる人を見つけましょう

価値観が反対の人に自分の考えや行動を否定されてしまうと、自分に自信が持てなくなり自身のことを否定してしまいます。

なので、自分を否定する人との関わりを必要最低限にするなど、一旦距離を置くことがオススメです。

また、自分と共感度が高く、自分のことを認めてくれる人に話を聞いてもらうことで、肯定的な言葉をかけられる機会を増やし自己肯定力を高めます。

肯定的な言葉は自信繋がるので、家族や友人だけではなく、SNS等で同じような境遇の人を見つけ、気持ちを共有することも大切です。

 

ポジティブな言葉を使おう

自己肯定力を高めるに、自分でポジティブな言葉を口にして、耳に聞かせましょう

なにか心に負荷がかかるようなことが起きると、ネガティブな言葉が出てしまいがちですが、ネガティブな言葉は気持ちを下げてしまいます

なので、ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変換することがポイントです。ポジティブな言葉は気持ちを上へ持ち上げる効果があります。

自分の置かれている状況を肯定的に受け入れることによって、自己肯定力を高めましょう。

また、ポジティブな言い回しとネガティブな言い回しでは、受ける印象が全く違います。自分に否定的な言葉を減らし、肯定的な言葉を意識して使いましょう。

 

成功体験を積み重ねよう

人は成功した体験を積み重ねることによって、自己肯定力が高まっていきます

何かに失敗したり困難にぶつかり物事が上手く進まなくなってしまうと、自分に自信がなくなってしまうので、自分に自信を持つ経験をすることが重要です。

なので自分の得意なことや、すぐにでも達成することができそうな目標を書き出し実践してみましょう。

目標が達成されることによって、成功する体験が得られます。この成功する体験を積み重ねていくことが自信を育み自己肯定力を高めます。

また、達成できた項目ごとにチェックをすると更に自信へと繋げることができるので、より効果的な方法になります。

 

自分自身を認めてあげよう

良いところも悪いところも全てが自分であると認めましょう。自分を「唯一無二のかけがえのない存在」と思い、認めることで自己肯定力が高まります。

自己肯定感を高める言葉を、毎日繰り返し口に出し「私はかけがえのない存在だ」と優しく自分に聞かせましょう。肯定的な言葉は、心に良い影響をもたらします。

そして、なにか失敗してしまった時に自分を責めるのではなく「完璧でなくて良い」と自分を許す言葉で語りかけましょう。

少しずつでもよいので、色んな面の自分自身を受け入れられるようになると、大きく自己肯定力は育っていきます。

また、他人と比較しないことも自分を唯一無二と認め、楽にすることの一つなのです。

 

いかがでしたか。自己肯定力を高めるために、一番身近で今日から実践できる5つの方法を厳選してお伝えしました。試してすぐに自己肯定力がつくものではありませんが、自分の全てを認めることで、受け入れ、許すことのできる方法です。

挙げた方法の中には、一度は実践してみたり、少し気恥ずかしいものも含まれているかもしれません。しかし、大切なのは5つ全て実行することです。

なぜなら、この5つの方法は全て繋がっています。自己肯定力を育てることによって、高まった自己肯定感は幸福度を高め、様々な出来事に対しての積極性を引き上げる他、精神的な面でも安定させる効果があります

考え方を変えるというのも、慣れないうちは難しいことですが、この5つの方法を全て実践し、ありのままの自分を受け入れ、幸せな日々を手に入れましょう。

まとめ

自己肯定力を高めるメンタルトレーニングとは

・自分を褒めることによって自分を認めよう
・自分と共感性が高く肯定的な人と付き合おう
・ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変えよう
・成功体験を積み重ねて自信を育もう
・自分を認めてあげることで楽になろう


連記事