薄毛予防になる食べ物があった!摂りたい5つの食材

薄毛予防になる食べ物があった!摂りたい5つの食材
薄毛の予防法と言えば、シャンプーや育毛剤などの直接頭皮に触れるお手入れが思い浮かびますよね。でも、方法はそれだけではありません。身体の中から健康な髪の毛が生まれやすいようにしてあげることも、同じくらい重要なのです。

身体の中からできるアプローチと言えば、ストレス解消や疲労回復ももちろんですが、やはり欠かせないのが栄養補給。健康な髪を生み出すためにはやはりその材料となる栄養素や、発毛を助ける栄養素を摂らなければいけません。

でも、そんな栄養素を効率よく摂るためには、一体どんな食材を選べば良いのかわからないという人もいますよね。そこで今回は、薄毛を予防するために積極的に食べておきたい食材についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]

薄毛の原因を取り除く3つの正しい洗髪法

薄毛の原因を取り除く3つの正しい洗髪法
薄毛で悩んでいる人の中には、薄毛の原因が何だか分からず、モヤモヤしている人もいることでしょう。薄毛の原因でよく言われるのは、ホルモンバランスやストレス、生活習慣などがありますよね。しかし、それだけではなく、髪の洗い方にも薄毛の原因が隠れているのです。

髪の洗い方と言っても、単純にシャンプーで髪を洗えばよいという訳ではありません。間違った洗い方をしていると、髪にストレスを与え、薄毛をどんどん促進させてしまいます

薄毛の原因が髪の洗い方にあるかもしれないと聞いて、ショックを受けている人もいるかもしれませんが、逆に言えば、正しい洗い方に変えれば薄毛が改善される可能性があるということ。こう聞くと、希望も湧いてきますよね。

そこで今回は、薄毛とおさらばする為に、3つの正しい洗髪法をお伝えします

[ →続きを読む… ]

薄毛の原因になる5つの悪習慣とは

薄毛の原因になる5つの悪習慣とは
最近抜け毛が多くて気になる、髪が細くなって頭皮が目立ってきた…こうした薄毛の原因が分からず悩んでいる方も多いですよね。薄毛を気にして悩み続けると、それがストレスとなってさらに薄毛の症状が進行してしまうこともあります。

髪の毛は外見の中でもかなり見た目に影響のある部分です。今は薄毛とは無縁そうな人でも、将来が不安だという人も多いはず。それは自分の家族や親戚に薄毛の人がいるため、遺伝してしまうのではと考えられているからです。

薄毛の原因は遺伝からくるものもありますが、あくまで「薄毛になりやすい」だけで必ず薄毛になるわけではありません。薄毛の原因の大半は生活習慣の乱れですので、今から自分の生活習慣を見直すようにしましょう。

そこで今回は、薄毛の原因になる5つの悪習慣についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]

塩シャンプーは何に効くの?その効果と正しい使い方

塩シャンプーは何に効くの?その効果と正しい使い方
塩シャンプーという洗髪法、いったいどんなものか気になりますよね。塩シャンプーが紹介され始めたころは、塩洗髪という呼ばれ方をしていました。その後、メディアが取り上たのをきっかけに、塩シャンプーとして注目度が高まりました。

口コミなど見ていると、洗浄力の強いシャンプーや脱脂力の強いシャンプーが苦手な人たちの中で、塩シャンプーによる洗髪を支持する声が広まっている様子がうかがえます。皆さんの声で共通しているのは、頭皮のトラブルを改善してくれるということです。

シャンプーの仕方を変えてみようかなぁという人は、ちょっと興味を惹かれますよね。そこで今回は、塩シャンプーの効果と使い方についてお伝えします。
[ →続きを読む… ]

シャンプーで抜け毛が気になる人必読☆毛髪の正しい知識集

シャンプーで抜け毛が気になる人必読☆毛髪の正しい知識集

毎日バスタイムで髪の毛を、頭皮を洗っている方が非常に多いと思われますが、シャンプーをしていて抜け毛が生まれてしまうことは、非常によくありますよね。

しかし、シャンプーによる抜け毛自体は普通の人でも起こるので、過剰に気にしてしまうのも問題です。ただ、自分自身でシャンプーをしたときの抜け毛が多いかな?と感じることがあれば、シャンプーのやり方に問題があるということもありますから、是非注意をしていきましょう。

シャンプーによる抜け毛を防止するための、適切なやり方がありますよ。それを1つ1つマスターしていくと、抜け毛が減って、頭皮にも優しいシャンプーの使い方ができるはずです。正しいシャンプーのやり方や抜け毛に関する知識をお伝えします。
[ →続きを読む… ]