自分に自信がないなら…貴方の「魅力」を見つける方法

自分に自信がないなら…貴方の「魅力」を見つける方法
自分に自信がない、これは意外に多くの方が抱えているお悩みのひとつです。むしろ100%自信満々の人なんて一握りですよね。しかし、極度の自信喪失状態は全てのことにおいてマイナス思考になりがちです。『どうせ、自分なんて…』そんなモノの考え方をしてしまったら人生も楽しめないものです。

自分が魅力を感じる理想像と実像の自分が程遠いように思えて、自信がないと思っている人は少なくないでしょう。しかし、あくまでも理想は理想です。人はその理想に一歩でも近づくために日々努力し、自分という人間を磨いていくのです。

そして、ほとんどの場合、その理想は自身が成長すれば自然に更に高くなるモノですから永遠に辿りつくことはないのです。

そこで、今回は自分に自信がないなら…貴方の「魅力」を見つける方法についてお伝えします。

 

自分に自信がないなら…
貴方の「魅力」を見つける方法

 

経験値を高め自信につなげましょう

自分に自信がないと言う人にその理由を聞いてみるとそのほとんどは『経験がないから』という答えが返ってきます。

やったことがないことを上手く出来るかどうかなんて誰にもわかりません。更には過去1,2度やってみたことを絶対自信を持って出来る人なんて少ないでしょう。

逆に考えれば、何度も重ねた経験、或いはしっかりとした経験があれば、自然に自信を持って挑むことが出来るのです。

つまり、どんなことでもとにかく経験を積むことが大切で、その経験を積む為に様々なことにチャレンジしてみることは『自信がない』という不安感を払拭してくれます。

自分の魅力を見つけたいのなら、積極的に様々な経験を重ねることが重要で、その積み重ねの結果として自分に自信を持つということが何より大事なのです。

同時に自信喪失を避けるために気を付けることがあります。それは何事においても決して他人と比べないこと

自分に自信がないと仰る方の多くは、人と比較する傾向があり、その結果として現実と理想のギャップが大きく、自信を喪失してしまうものです。

自分に自信を持つためには、比較するものは他人ではなく昨日や過去の自分です。意識して生きていけばきっと時間と共に人は成長します。昨日出来なかったことが今日は出来ているかも知れませんよ。

 

性格の『短所』を裏返してみましょう

自分に自信がないというのは自分の短所ばかり見てしまうからではないでしょうか。自分の性格を聞かれた時、短所ならいくらでも上げられるのに自分の長所や魅力は浮かばないという方、多いですよね。

そんな時にお勧めなのは、自分の性格として思い浮かぶその『短所』を裏返してみましょう。物事には必ず表があれば裏があるものです。

例えば『落ち着きがない』というなら『好奇心旺盛』、『優柔不断』というなら『とことん考えて思考錯誤繰り返しじっくり答えを見つける性格』、『臆病』というなら『慎重に物事に相対する性格』などです。

見方・考え方を変えることで、新しい自分の魅力を発見してみましょう。自分に自信がないというのなら自分の短所を冷静に裏返す作業をしてみるのです。

意外や意外、あなたが『表』と思っていることが『裏』なのかもしれませんよ。

 

自分の本質的な強みや得意分野を確認しましょう

人は誰でも何らかの『魅力』というものを持っているものです。外見的なもの、内面的なものなど、それは人それぞれ、一度客観的にご自身の実像に向き合ってみましょう

それは簡単なようでとても難しいことですが、あらゆる角度からご自身を眺めてみるときっとひとつは見つかるはずです。

とは言え、いきなり魅力を見つけるというのは非常にハードルは高くなりますので『魅力』ではなく『強み』『得意分野』ということであれば少し見つけやすくなるはずです。

例えば、仕事や趣味など普段何気なくしていることや好きなことをピックアップしてみます。そしてそれらに共通する特徴や理由などをまとめてみると自身の『強み』や『得意』が見つかります

『得意』や『強み』は個人の本質です。つまり、それらは個性ですから得意分野が確認できればそれが自信につながります。自信が持てることが見つかれば、魅力にも気付けるでしょう。

例えばジグソーパズルが得意な人なら忍耐強さや集中力に秀でています。団体スポーツが得意な人なら運動神経の高さはもちろん、協調性にも優れていると言えますよね。

そのように目に見える、或いはわかりやすい魅力がないとお考えならば、是非、ご自分の本質である趣味や好きなこと、継続的に行っていることを思い起こしましょう。

そこから自分の『強み』や『得意分野』を見つけ出し、そのような観点で自分という人と向き合ってみて下さい。今まで気付かなかった自分が見えてくるかもしれませんよ。

 

いかがですか。以上が自分に自信がないなら…貴方の「魅力」を見つける方法です。まずは自分自身のことを正しく理解、把握していなければ何も始まりません

まず自分自身を冷静に分析することが大事です。自分の外見・内面を客観的に眺めてみるのはもちろんのこと、これまでに周囲の方から評価された部分なども思い起してみてください。

そこでポイントとなるのは、決して他人と自分を比べないことが最も重要です。あくまでも自分個人がどんな人間かが大事なのです。他人と比べてばかりいると、また自信がない状態を引き起こします。

自分の長所・魅力を確認するには、そもそも『比較』は必要ないのです。そして、一度だけ厳しさや遠慮、控えめな心を捨て去り自分という人間と向き合ってみて下さい。

きっと『貴方らしい魅力』を発見することができるでしょう。そうすれば、人生も更に楽しめるようになるはずですよ。

まとめ

自分に自信がない人が「魅力」を見つけるには

・経験値を高め自信につなげましょう
・性格の『短所』を裏返してみましょう
・自分の本質的な強みや得意分野を確認しましょう


連記事