自分が嫌い…今からでも出来る自尊心を高める方法

自分が嫌い…今からでも出来る自尊心を高める方法
自分に自信を持つことが出来ない人は、自尊心を高める方法を見つけることで、日々の生活を充実させる事が出来ます。自尊心が低いと、「自分なんて価値が無い」「自分が嫌い」など、自分のすべてが嫌になってしまい、無気力になってしまいます。しかし、今からでも、少し考え方を変えるだけで自尊心を高めることが出来ます。

「自分が嫌い」だと思う方は、なぜ自分が自尊心が低いのかを分析し、改善していく事が大切です。自尊心を高める事が出来れば、自分に価値を見出すことが出来ますし、自分の事を大好きになる事が出来ますよね。そこで、今回は、今からでも出来る自尊心を高める方法について、具体的にお伝えします。自尊心を高める方法を実践して、日々楽しく生活しましょう!

 

自分が嫌い…今からでも出来る
自尊心を高める方法

 

幼少期の経験が原因の場合は、両親と話してみよう

幼少期に親に「なんであなたは○○出来ないの」「○○しては駄目」と注意されたり、抑圧されたりした経験はありませんか。

親から無償の愛を受ける必要がある幼少期の間に、このような経験をしてしまうと、「自分はなんて駄目なんだろう」と思ってしまいます

過去にトラウマがある場合は、それを解決する事が自尊心を高める方法です。

「もう過ぎたことだから今更言っても仕方ない」と諦めずに、両親に「本当は、あの時辛かったんだよ」「ちゃんと自分を認めて欲しかったんだよ」と伝えましょう

しっかり過去の自分と決別する事で、今の自分に自信を持つことが出来ます。

 

苦手な事があっても、気にしないようにしよう

苦手な事があると「なんで自分は出来ないんだろう」「自分は駄目だ」と思いがちです。

しかし、誰でも苦手な事や得意な事はあるものです。それが苦手なのは、あなただけではありません。「苦手だから駄目」と思わずに、「苦手でも仕方ない」と思うようにしましょう。

「苦手でも仕方ない、自分が駄目なわけではない」のように、自分を責めるのをやめる事が自尊心を高める方法です。

 

マイナス思考の人と付き合うのは避けるようにしよう

マイナス思考の人と長く会話していると、自分もマイナス思考の考え方になってしまいます

例えば人の悪口ばかり言う人や、毎日愚痴ばかりの人と会話していると、自分もだんだん同じような思考になっていってしまいます。

マイナス思考になってしまうと、自尊心が低くなってしまうので、出来る限りマイナス思考の人と話す機会を減らしましょう

日々の思考を少しでもプラス思考にする事が自尊心を高める方法の1つです。

 

ボランティアに参加してみよう

自尊心を高める方法には、人の役に立ったり感謝される回数を増やす方法があります

人の役に立ったり感謝されて、「ありがとう」「助かったよ」と言われる事で、「ああ、自分は役に立てたんだな」「自分は捨てたもんじゃないかも」と思うことが出来ます。特に「自分は誰の役にも立たないんだ」と思ってしまっている方には、とてもオススメな方法です。

ボランティアの情報は、主に自治体のサイトから入手する事が出来ます。

 

自分のハードルを下げよう

「テストは満点でなければいけない」「1位を取れないと意味が無い」などと、自分のハードルを上げすぎていませんか。自分で自分のハードルを高く設定し過ぎてしまうと、「1位を取れない自分は駄目だ」と自尊心を下げる事につながってしまいます

「テスト勉強をしっかり出来れば良い」「1位を取れなくても練習を頑張れば良い」と、自分のハードルを下げる事も自尊心を高める方法です。

ハードルを下げれば、少し何かを達成出来ただけでも「こんなに出来た」「頑張れた」と自分に自信を持つことが出来ます。

今までの生活を振り返ってみて、一度、自分に厳しくしすぎていないかをチェックしてみましょう。

 

自分の好きな所を書き出してみよう

「自分の好きな所はなんだろう」と考えたことはありますか

自分の嫌いな所ばかりを考えてしまうと、自分の事が嫌にになってしまいます。どんな些細な事でも良いので、「自分の好きな事」を紙に書き出してみて下さい。例えば「朝早く起きることが出来る」などでも構いません。

紙に書き出してみる事で、「ああ、こんな長所もあったな」と自分を見直すことが出来ます

この方法は、とても楽しく出来る自尊心を高める事が出来る方法です。自分の嫌いな所よりもたくさん、自分の好きな所を見つけましょう

 

いかがでしたか。自尊心を高める方法についてお伝えしました。

自尊心を高める方法には、原因を分析して取り除いたり、自分の事を好きになれるように自分の長所を見つけたり、自分自身のハードルを下げる事が必要です。

自尊心が低くなり過ぎて、「自分なんて駄目だ」「自分の事が嫌い」「自分には価値が無い」と思ってしまっては、せっかくの1度だけの人生がもったいないです。

まだ自分では気付けていないだけで、あなたが思っているよりもずっと、あなたは魅力的な人のはずです。ご説明した自尊心を高める方法を実践して、自分の事を大好きになりましょう。

自分の事が大好きになると、今までより自分を大切に出来ますし、毎日の生活が今よりずっと楽しくなりますよ!

まとめ

自尊心を高める方法は

・幼少期の経験が原因の場合は、両親と話してみよう
・苦手な事があっても、気にしないようにしよう
・マイナス思考の人と付き合うのは避けるようにしよう
・ボランティアに参加してみよう
・自分のハードルを下げよう
・自分の好きな所を書き出してみよう


連記事