誰でも簡単に身に付けられる!面白い話し方5つのコツ

誰でも簡単に身に付けられる!面白い話し方5つのコツ
学校でも会社でも、面白い話し方が出来る人の周りには自然とたくさんの人が集まるもの。面白い話し方が出来る人と一緒に居ると楽しいですし、「自分も面白い話し方を身につけたいな」と羨ましくなりますよね。中には誰にも教わらずに面白い話し方が出来てしまう方もいますが、コツを掴めば誰でも簡単に面白い話し方を習得する事が出来ます

面白い話し方を習得すれば、色々な人と仲良くなれたり、異性に興味を持ってもらえたり、人に好かれたりと、良いことがたくさんあります。そこで今回は、誰でも簡単に身に付けられる、面白い話し方を習得するためのコツについてお伝えします。面白い話し方を身につけて、学校や会社の人気者になりましょう。



 

誰でも簡単に身に付けられる!
面白い話し方5つのコツ

 

ネタ帳を作る


普段の生活で面白い出来事に遭遇し「これは面白いな、話題になりそうだから後で皆に話そう」と思っていても、時間が経つと何の話題だったか忘れてしまうことはありますよね。せっかく面白い話題を見つけたのに、誰にも話さずに忘れてしまうのはとてももったいないことです。

そんな時はメモ帳やスマートフォンのメモ機能を利用して、ネタ帳を作り、話題をストックしておきましょう。

忘れてしまっているだけで、普通に生活していてもネタになる話題はたくさん落ちています。カメラ付のスマートフォンを持っている方は、ついでに写真や動画も撮っておくと、より臨場感が伝わって、話をいっそう面白く感じてもらうことが出来るでしょう

せっかくネタ帳を作って面白い話題をたくさんストックしたら、次にお伝えする面白い話し方のコツを併用すると、より楽しいお話をする事が出来るので、お勧めです。

 

起承転結を用意する


文章を書くときには、起承転結を意識すると良いと言われますが、会話でも同じです。どれだけ話を聞いていても、一向に場面が変わらないと、聞き手は段々あなたの話にだんだん飽きてしまいます。

話に起承転結を持たせることで、「次はどうなるんだろう」「最後はどうなるんだろう」と、聞き手にわくわくして貰う事が出来ます。

話しながら起承転結を考えるのが難しい場合は、前もって何個かのネタを考えて用意しておきましょう

 

聞き手にも話題を振る


誰かと話している時に、興奮しすぎてついつい自分ばかり話しすぎてしまうことはありませんか。長い間、聞き手に徹してばかりだと、いくら面白い話題だとしても、聞き手は退屈になってしまいます

面白い話し方のコツは、聞いている人にも定期的に話題をふって、聞き手にも話に参加してもらうことです。

適度に会話に聞き手を参加させることで、話が長くなった場合でも、最後まで楽しく話を聞いて貰うことが出来ます

面白い話をしようとすると、つい興奮してしまいがちですが、適度に周りの人にも話題を振って、楽しく話を聞いてもらいましょう。

 

ジェスチャーを多用する


日本人はあまりジェスチャーを使用しませんが、会話上手な外国人はジェスチャーを多用する事が多いです。

選挙演説を思い出してください。身振り手振りを使って、一生懸命演説していますよね。ジェスチャーを用いて身体全体で話をすることで、聞き手を話しに自然と注目させるのも面白い話し方のコツです。

大きさなどの表現も、ジェスチャーを使うことで、よりダイナミックに伝える事が出来ます。人間は、耳からだけではなく、目からも常に情報を取り入れているので、ジェスチャーを使ったほうが話が伝わりやすいです。

ダイナミックな動作で聞き手をあなたに釘付けにしてしまいましょう。

 

面白い話し方をする人を真似る


最後にお伝えする面白い話し方のコツは、面白い話し方をする人を真似することです。もしあなたの身近に面白い話し方をする人が居たら、その人を勝手に先生にしてしまいましょう

ただ、先生にするといっても、相手に「先生になって下さい」と言う必要はありません。面白い話し方をする人が、どのような話し方をするのか、どのようなジェスチャーを使うのかを、しっかり観察してみましょう

誰かに習うよりも、実際面白い話し方をしている人の真似をした方が、より確実に面白い話し方を習得する事が出来ます

 

いかがでしたか。面白い話し方をするコツについてお伝えしました。

面白い話し方をするには、まずは話のネタを集めたり、起承転結に沿って話すなど、話の内容を面白くする事が大切です。また、いくら話の内容が面白くても、聞き手が置いてきぼりになってしまっては、面白い話し方とは言えません。聞き手にも話題を振ったり、身振り手振りを加えたりして、聞き手も話に参加してもらいましょう。

もし面白い話し方をする人が身近にいらっしゃるなら、話し方の真似をすると、とても勉強になりますよ。

コツをさえ掴む事が出来れば、面白く話すことは難しいことではありません。聞き手を魅了する面白い話し方を覚えて、皆をあなたの虜にしてしまいましょう!

まとめ

誰でも簡単に身に付けられる面白い話し方コツは

・ネタ帳を作る
・起承転結を用意する
・聞き手にも話題を振る
・ジェスチャーを多用する
・面白い話し方をする人を真似る


連記事