大人になって友達がいない!今から出来る友活の始め方

大人になって友達がいない!今から出来る友活の始め方
孤独は子供時代だけで終わると思ったら、大人になっても友達がいないなんて……。と、自分の人間関係の狭さに悩む人もきっといますよね。大人になると友達がいないことで困るような事態はなかなか生じないため、敢えて友達作りしようとは思わず、一人を楽しむ方に気持ちを切り替える人も少なくありません。でも、やっぱり一人は寂しい、恋人のように全てを共有する必要は無くても、せめてプライベートの時間を一緒に楽しめる友達が欲しいと考える人だっているはずです。

最近ではそんな人が友達を作るための活動が盛んに行われています。これを「友活」と言いますが、一体どのようにして始めれば良いのでしょうか。

そこで今回は、大人になってからでも友達を作れる、友活の始め方についてお伝えします。



 

大人になって友達がいない!
今から出来る友活の始め方

 

趣味の教室やワークショップに参加しよう


大人が友達を作るのに最適な場が「習い事」です。それも、ピアノや個人スポーツのような個人レッスンではなく、ダンスや料理教室など、複数人でレッスンを受けるスタイルがおすすめです。

これは、正面から「友達募集中!」という顔をして友活するのが恥ずかしい人に特に向いている方法です。友達を作るためではなく趣味を上達させたいという建前があれば、「大人になっても友達がいない」ということがバレにくいですよね。

趣味が同じ人となら仲良くなりやすいですし、万が一友達がすぐにできなくても、好きなことを楽しむ時間が得られるので、月謝を払う価値はちゃんと得られます

 

同級生と連絡を取ってみよう


高校、大学は友達ができなかったという人も、小、中学ではそれなりに仲が良い友達がいたという人は、思い切って彼らに連絡をしてみてはいかがでしょうか。今ではSNSを通じて過去の友人の動向を知ることが容易になっているので、ハードルは低めです。

また、学生時代はそれほど親しくなくても、大人になってから再会してぐっと仲良くなったというケースもよくあります。これは、社会人になって様々な人との出会いが続くと、昔からの知り合いに安心して心を開けるからです。

子供時代はそんなことなかったのに大人になって友達がいない状態になったという人は、是非昔の知り合いに声をかけてみて下さい。

 

趣味を通じてSNSで知り合おう


SNSの便利さはそれだけではありません。一つ目の「趣味」と二つ目の「SNSを利用する」という部分を合わせると、趣味が同じ友達をSNSで作ることができるようになるのです。

「出会い系」の印象が強い人は、ネットを通じて友達作りすることに抵抗があるかもしれませんが、今ではやましいことなくネット上で人と知り合うことが当たり前になっています。実名登録のSNSや、友達同士の横の繋がりが見えやすいSNSでは、知り合った人に騙されたりなどのトラブルが生じるリスクがぐっと低くなります

「リアルで知り合った相手でないと安心できない」と言っているようでは、大人になっても友達がいないままで老いていくのが目に見えています。ここは勇気を出して、趣味について語り合えるサイトに登録してみましょう。

 

友活イベントやサークルに参加しよう


直接知り合いたい派には方法が無いわけではありません。今では、婚活と同じように、友活イベントやパーティー、友達を作ることが目的のサークルもあるのです。

少し前は男女の出会いが主な目的だった「街コン」も、友達作りがしたくて参加する人が増えています。このような場であれば、友達が欲しい人があふれているため取っ掛かりを得やすいでしょう。

そして、友活を目的としたイベントには、あなたと同じように大人になっても友達がいない苦しみを抱えた人がたくさんいることが考えられます。似たような境遇の相手とは仲良くなりやすいはずです。

 

家族ぐるみのイベントに参加しよう


これは本当の最終手段なのですが、家族のツテを利用して友達を作るという方法です。独身者であれば兄弟の友人伝いに人脈を広げて友達に進展させたり、既婚者なら配偶者の友達、そしてその配偶者や、同年代の子供の親同士で仲良くなるなど、作ろうと思えば友達になれそうな間柄の人が見つかるはずです。

ただ、これは友達作りがうまく行かなかったときに家族に負担を負わせることになるというリスクもあります。家族に嫌な思いをさせるくらいなら大人になっても友達がいないままでいいという人も少なくないと思いますので、この手は、本当に大人になって友達がいないことが辛くなった時の切り札と考えましょう。

 

いかがでしたでしょうか。大人になっても友達がいない人でもこれから始められる友活の方法についてご説明しました。

元々、大人で友達がいないという人は、人付き合いがあまり上手では無かったり、積極的に人と知り合うことが苦手だという人が多いですよね。そんな人は、いきなり自分から近くの人に声をかけて「友達になりましょう」というのはとてもハードルが高いことでしょう。

でも、趣味が同じ、昔の同級生、そして「友達が欲しい」という意欲が一致する人とは、共通の話題も作りやすく、仲良くなりやすいです。そんな共通点を持つ人から攻めていけば、友達を作ることは難しくないはずです。

「もう大人だし、今更友達を作ることはできない」と悩む前に、これから一緒に楽しむ相手を見つけるために少しだけ勇気を出してみましょう。

まとめ

大人になって友達がいない人が今から出来る友活は

・趣味の教室やワークショップに参加しよう
・同級生と連絡を取ってみよう
・趣味を通じてSNSで知り合おう
・友活イベントやサークルに参加しよう
・家族ぐるみのイベントに参加しよう