話し方が下手な人の5つの共通点!避けたいパターンはコレ

話し方が下手な人の5つの共通点!避けたいパターンはコレ
みんなで会話していると一人は必ずいる、話し方が下手な人。そんな人の下手な話を聞いていると、「もっと話し方を工夫すれば良いのに……」と思ってしまいますよね。でも、実際に自分が話し手に回ると、他人のことは言えないくらい話し方が下手だということも少なくないはず。聞くだけなら気楽なものですが、自分が話さなければいけないとなるとなかなか思い通りにはいかないものです。

ところで、話し方が下手な人には一定の共通点があることをご存知でしょうか。この共通点を取り除くだけで「話上手ね!」と言われることは無いにしろ、他の人に「話し方が下手な人ね!」と思われることは避けられます。

そんな共通点とは、一体どんな部分に表れるのでしょうか。そこで今回は、話し方が下手な人に見られる共通のパターンについてお伝えします。

[ 続きを読む… ]

沈黙は怖くない!話が続かない人が見習いたい5つの事

沈黙は怖くない!話が続かない人が見習いたい5つの事
自分は話が続かない性質なので、人との会話がつらいという悩みを抱える人は多いですよね。どうすればスムーズに会話ができるようになるのか知りたいという人もきっと多いはずです。

話下手の自覚が無い人でも、会話で沈黙状態になることはよくあります。それは話す人々のタイミングが合わなかったり、たまたま話題となることが無かったりというだけで、大きな問題ではないため、本人は何も気にしていないのです。

反面、話が続かないことが悩みの人は、ちょっとの沈黙も「自分のせいなのでは……」と思い込むことが多いです。そんな風に自分の責任だと背負い込んでしまうからこそ、会話が苦手になってしまうのでしょう。

でも、一つ考え直して頂きたいのは、会話も沈黙も怖いものではないということ。これらを恐れなくなるだけで会話へのストレスはかなり小さくなります。

そこで今回は、話が続かない人が見習うべき会話への意識についてお伝えします。

[ 続きを読む… ]

どんな場面も大丈夫!口下手でも必ず話せる会話術

どんな場面も大丈夫!口下手でも必ず話せる会話術
うまく話せれば良いのに…という場面は生きていく上で多いものですが、特に口下手な人にとっては、もはや日常的な悩みとも言えますよね。言いたいことがあるのに上手く伝えることができなかったり、特に用がない場合でも会話が続かなくてと気まずい思いをしてしまったりと、日常のコミュニケーションでストレスを抱えることになってしまいます

仕事に人間関係、すべての場面において会話は重要なウェイトを占めているものです。もしそこで円滑にコミュニケーションを取ることが出来れば、何事においても自信を持つことにつながり、更には成果も高くあげられるようになるでしょう。

そこで今回は、口下手な人も実践できる、どんな場面でも活かせる会話術をお伝えします。

[ 続きを読む… ]

「会話が苦手」は思い込み?!誰でも簡単に話せる5つの技

「会話が苦手」は思い込み?!誰でも簡単に話せる5つの技
人と会話をすることが苦手・・・でも人と話したい!克服したい!と思う人は多いですよね。人と会話をする時にどうしても緊張してしまったり、間が開いてしまうことで会話がさらに苦手と感じる人は多いものです。

最近は、本屋さんの店頭や講習などで、人との会話についてうたっているものが多くなりました。現代はネット世界です。このネット世界であるがために、会話をすることが苦手という人が増えてきているのです。

ラインやメールだと気軽に話せても、直接顔を見ると話がでてこない・・・うまく頭がまわらない、そんな経験があることでしょう。しかし、会話が苦手ということ自体が思い込みだったら・・・克服のチャンスがあると思いませんか。

そこで今回は「会話が苦手」という思い込みを払拭すべく、誰でも簡単に話せるコツについてお伝えします。

[ 続きを読む… ]

口下手を克服する!会話が自然と弾む5つのメソッド

口下手を克服する!会話が自然と弾む5つのメソッド
口下手のせいで話が弾まないということが悩みの人っていますよね。話上手で誰が相手でも場を盛り上げられるトークスキルを持っている人を見ると、羨ましくなってしまうのではないでしょうか。

芸人や名司会者として活躍するほどの話上手は、個人の才能とそれを開花させる努力が無ければ成り立たないものですが、普段の何気ない会話を弾ませる程度なら、今現在、口下手に悩む人でも身につけることが可能です。もちろん大爆笑を取るなんてことは簡単にはできませんが、「つまらない時間だ」と思わせない程度なら意外と簡単にクリアできるものです。

口下手すぎて自己嫌悪に陥っているあなたや、口下手のせいでチャンスを逃した経験があるあなた。この機会に、脱・口下手を狙ってみませんか?

そこで今回は、口下手を克服するための第一歩として、会話を自然に弾ませるためのメソッドをお伝えします。

[ 続きを読む… ]