もう自分をダメと思わない!自己否定を克服する5つの方法

もう自分をダメと思わない!自己否定を克服する5つの方法
「私はダメな人間だ」「僕は何をやっても出来ない」と、本当はしたくないのに、つい自己を否定してしまう人っていますよね。しかも、自己を否定することによって、さらに自信をなくし、よりマイナスの考えになる負のスパイラルに陥ってしまいます。

誰でも失敗した時は、自己を否定するものですが、その時限りの人もいれば、失敗などをしなくても常に自己を否定した状態の人もいます。この2つの違いは、自分自身をどう思っているかにあり、もし嫌っている傾向があるならば、「自己に否定的な人」といえるかもしれません。

しかし、その状態が続いてしまうと、性格に悪影響を与えてしまい、最悪は精神病になる可能性もあります。そうならない為にも、自己否定することは克服していくようにしたいものです。

そこで今回は、もう自分をダメと思わない!自己否定を克服する5つの方法をお伝えします。

[ 続きを読む… ]

自己否定してしまうのは何故?自分と向き合う5つのヒント

自己否定してしまうのは何故?自分と向き合う5つのヒント
「自分はダメなやつだ」とか「何をやってもできない」と、癖のように自己否定をしてしまう人っていますよね。そして、そういう人の多くは、自己否定を改善して自分に自信を持ちたいと感じていることでしょう。

現在、ちまたには改善するための書籍や情報が膨大にあります。もちろん、これらを参考にして改善する努力をすることは素晴らしいことですが、闇雲にあらゆる方法を試しても、なかなか改善されるものではありません

まずは、なぜ自分は自己否定をしてしまうのかを自分と向き合って、原因をつかむことが、改善への近道なのです。自分に合った改善法を見つけるためにも、自分自信とじっくり向き合ってみましょう。

そこで今回は、自己否定をしてしまう自分と向き合う5つのヒントをお伝えします。

[ 続きを読む… ]

なぜ?すぐに自己否定してしまう人の5つの心理とは?

なぜ?すぐに自己否定してしまう人の5つの心理とは?
どんな場面であっても自己否定してしまう人っていますよね。低姿勢で控えめなくらいなら良いのですが、そんなに自分を卑下しなくても…そう思うレベルの方もいるものです。

あまり自信満々な人も対応には困ることもありますが、極度に自己否定する人に対してはどんな言葉をかけてあげたら良いのか、本当に迷いますよね。

「そんなことないよ!」と励ましてあげるべきなのか、「そうかな~、確かに辛いよね…」と受け止めて聞いてあげるべきなのか。

それは、ひょっとすると自己否定する人の『真意』というものがつかめないからかもしれません。相手はこちらのどんな反応を期待しているのだろうと考えてしまうともうダメです。

そこで、今回はなぜ?すぐに自己否定してしまう人の5つの心理についてお伝えします。

[ 続きを読む… ]

自分が嫌い…自己否定してしまう貴方に贈る5つの言葉

自分が嫌い…自己否定してしまう貴方に贈る5つの言葉
「自分ってダメだなぁ…」と自己否定してしまった経験って、誰にでもありますよね。日頃どんなに自分に自信を持っている人でも、大きすぎる壁や、どうにもできない問題にぶちあたったりしたとき、自己否定したくなる時があります。

「自分が好きになれない」「自分が嫌い」と思っている人ならなおさら、ミスや失敗を経験するたびに自分を責めて、「こんな自分だからダメなんだ」「どうせ私なんて…」と自己否定してしまう場面が多いのではないでしょうか。

自己否定ばかりすることは、自信を失わせ、新しい事へのチャレンジ精神や意欲そぐことで、人生がどんどん「生きにくく」なってしまいます。誰だってできることなら、自分に自信をもって、楽しく人生を生きていきたいですよね。そこで今回は、自己否定してしまう方に贈りたい、5つの言葉についてお伝えします。

[ 続きを読む… ]

自己否定から逃れたい!前向きになれる3つのメッセージ

自己否定から逃れたい!前向きになれる3つのメッセージ
自分ではいけないと思いながらも、気が付けば自己否定ばかりしているという人。こんな状態に陥ると、本人にしかわからない苦しみに襲われますよね。こんな自己否定をやめる方法は言葉で言えばとても簡単なこと。自己を否定しそうになったら、「イカンイカン、悪い癖だ」と踏みとどまるだけです。

たったそれだけでやめられるものがやめられないのは、一体なぜでしょうか。それは、心に根付いた「自分はダメな人間だから、肯定してはいけない、常に自己否定しなければいけない」という間違った考え方のせいです。こんな考え方から逃れるためには、ちょっとした意識改革が必要です。

そこで今回は、自己否定をやめる方法というよりも、やめる方に気持ちを向けられるようになる考え方についてお伝えします。

[ 続きを読む… ]