気力がないのは心の疲れ?気持ちを軽くする5つのヒント


いつもなら頑張れるのに、なぜか今は気力がない。そんな風に感じたら、それは心が疲れている証拠です。疲れた心をそのままにしておくと、仕事や生活に支障をきたし、最悪うつになるかもしれません。そうなる前に、心の疲れを取って明るい自分を取り戻したいですよね。心の疲れを取るのは以外と大変です。疲れの原因を探しているうちに、それがストレスになりかねません。また何もしないでいると、逆に心の疲れがひどくなることもあります。

心が疲れる原因を探して取り除くのではなく、気持ちを軽くして心の疲れを癒してみましょう。きっと、前に進む自分を取り戻せます。そこで今回は、気力がないことに困っている人におすすめしたい、気持ちを軽くするヒントをお伝えします。

[ 続きを読む… ]

なぜ?すぐに自己否定してしまう人の5つの心理とは?

なぜ?すぐに自己否定してしまう人の5つの心理とは?
どんな場面であっても自己否定してしまう人っていますよね。低姿勢で控えめなくらいなら良いのですが、そんなに自分を卑下しなくても…そう思うレベルの方もいるものです。

あまり自信満々な人も対応には困ることもありますが、極度に自己否定する人に対してはどんな言葉をかけてあげたら良いのか、本当に迷いますよね。

「そんなことないよ!」と励ましてあげるべきなのか、「そうかな~、確かに辛いよね…」と受け止めて聞いてあげるべきなのか。

それは、ひょっとすると自己否定する人の『真意』というものがつかめないからかもしれません。相手はこちらのどんな反応を期待しているのだろうと考えてしまうともうダメです。

そこで、今回はなぜ?すぐに自己否定してしまう人の5つの心理についてお伝えします。

[ 続きを読む… ]

会話が続かない!初対面でも緊張しない話し方とは

会話が続かない!初対面でも緊張しない話し方とは
会話が続かないという話べたな人は大勢いますよね。親しい中でも会話が続かないという経験は誰しもあるでしょうが、初対面だとなおさら緊張してしまい「何を話せば良いのかわからない」という状態になってしまうこともあることでしょう。初対面で会話が続かないと、沈黙が気まずく感じてしまいます。せっかく新しい人と交友を深めるチャンス、あるいは営業などで仕事の成功に結び付けるチャンス。初対面でも「会話が続かない。気まずい。」とならずに楽しくコミュニケーションを図れたら良いですよね。

初対面で会話が続かないという事態を避けるためには、いくつかポイントがあるのです。そこで今回は、初対面でも緊張せずに会話を続けるためのコツを5つお伝えします。

[ 続きを読む… ]

自分が嫌い…自己否定してしまう貴方に贈る5つの言葉

自分が嫌い…自己否定してしまう貴方に贈る5つの言葉
「自分ってダメだなぁ…」と自己否定してしまった経験って、誰にでもありますよね。日頃どんなに自分に自信を持っている人でも、大きすぎる壁や、どうにもできない問題にぶちあたったりしたとき、自己否定したくなる時があります。

「自分が好きになれない」「自分が嫌い」と思っている人ならなおさら、ミスや失敗を経験するたびに自分を責めて、「こんな自分だからダメなんだ」「どうせ私なんて…」と自己否定してしまう場面が多いのではないでしょうか。

自己否定ばかりすることは、自信を失わせ、新しい事へのチャレンジ精神や意欲そぐことで、人生がどんどん「生きにくく」なってしまいます。誰だってできることなら、自分に自信をもって、楽しく人生を生きていきたいですよね。そこで今回は、自己否定してしまう方に贈りたい、5つの言葉についてお伝えします。

[ 続きを読む… ]

まずはここから!自分に自信をつける5つの習慣

まずはここから!自分に自信をつける5つの習慣
「何事にも自信を持って取り組みたい」と感じた時、大切なのは自分に自信をつけることですよね。しかし「自分に自信がありますか?」と聞かれ「はい」と答えられる人は、少ないように感じます。

しかしその多くは、自分に自信をつける為にすることが、分からないだけなのです。実は、自信をつける為の考え方というのがあり、まずはその考え方を習慣づけるようにしていきましょう

始めのうちは、かなり意識しないといけないかもしれませんが、徐々に自然とこれからお伝えする考え方が出来るようになっていきます。そうなった時は、自信に満ちた新しい自分になり、何事にも自信を持って取り組めるようになっているはずです。

そこで今回は、自分に自信をつける5つの習慣をお伝えします。

[ 続きを読む… ]