友達がいないのは寂しい?「ぼっち」が楽しい5つの理由

友達がいないのは寂しい?「ぼっち」が楽しい5つの理由
「友達がいない=寂しい」という方程式は、現代社会では通用しなくなってきていますよね。この考え方は、大学生などの若い世代に特に多く見られます。一昔前では、友達がいないことや一人でいることを寂しく感じたり、人によっては恥ずかしいと思うこともありましたが、現代では一人でも全然平気という人も増えてきています

皆さんは、「ぼっち」という言葉をご存知でしょうか。「ひとりぼっち」の略で、少し前までは「仲間がいなくて孤独なこと」のような意味として使われていましたが、最近では「ぼっち」でも「孤独ではない」と思う人が増えているのです。

そうは言っても、友達がいないことを寂しいと感じる人がいなくなった訳ではありません。しかし、孤独ではないと思う人たちは、どのように「ぼっち」を楽しんだり満喫したりしているのでしょうか。

そこで今回は、友達がいないのは寂しいことではない、「ぼっち」が楽しい理由をお伝えします。

[ 続きを読む… ]

人付き合いが苦手な社会人が乗り越えたい5つの試練

人付き合いが苦手な社会人が乗り越えたい5つの試練
学生時代は何とか乗り切れたとしても、社会人になると「人付き合いが苦手」では済まされない事態がたくさんありますよね。ただ業務を大人しくこなしていれば良いというものではなく、例えば上司からのランチのお誘い、飲み会、そして休日のお付き合いが評価に影響するという会社もいまだにあるようです。

でも、今は社外での付き合いが評価を左右するなどという考えはナンセンスです。人付き合いが苦手な人はもちろん、様々な家庭の事情を抱えている人も多いため、業務以外のことまで意識していられないという人はたくさんいるはずです。

しかしながら、誘われると断るのが心苦しいというのも理解ができます。そんな時に役立つのは、相手に悪印象を与えず、上手に断る、または誘われなくなる方法ですよね。

そこで今回は、人付き合いが苦手な人が悩んでしまいがちなシチュエーションと、その上手な切り抜け方についてお伝えします。

[ 続きを読む… ]

人付き合いが苦手な私が行った克服のための5つの心掛け

人付き合いが苦手な私が行った克服のための5つの心掛け
例え人付き合いが苦手で、避けたいと思っていても、生活をしていく上では、職場の仲間やご近所の人など、最低限の人付き合いは必ずしていかなければならないものですよね。人付き合いを完全に避けるためには、一人で家に閉じこもって一生を過ごさなければなりませんが、そんなことは絶対に出来ません。人と付き合うことが避けられないのならば、何とか人付き合い自体を克服したいと考える人もいることでしょう

幸いなことに人付き合いが苦手なのは、自分の心がけ次第で克服することが可能なのです。一度、人と付き合うきっかけを掴めれば、どんどん人間関係が広がり自分の世界を広げることが出来ます。そこで今回は、人付き合いが苦手を克服する為の5つの心掛けをお伝えします。

[ 続きを読む… ]

人付き合いが苦手でも良好な関係を築ける5つの術

人付き合いが苦手でも良好な関係を築ける5つの術
仕事やプライベートなど、さまざまな場面で人付き合いが苦手だと困ることは多くありますよね。人付き合いが苦手なのがいけないわけではありません。しかし、仕事も円滑に進めたいでしょうし、友人や恋人とのプライベートを充実させたいとも思うでしょう。

人は1人では生きていけないものですから、どこかで誰かと付き合っていかなければいけない時はあるはずです。もしかしたら、今付き合いがある人だけでなく、新たに関わっていく人も現れるかもしれません。そういった時に、「しんどいなぁ」とか「面倒だなぁ」なんて思いながら人付き合いをしていくのは大変ですよね。そこで今回は、人付き合いが苦手でも良い関係を作り上げていける5つの術をお伝えしていきます。

[ 続きを読む… ]

友達がいない…寂しいと思ったら起こしたい5つの行動

友達がいない…寂しいと思ったら起こしたい5つの行動
子供の頃から大人になった今まで友達がいない寂しい人生を送ってきたと後悔している人。今後も友達がいない、そのせいで寂しい思いをし続けるのかと思ったら、つらくなってしまいますよね。これまでずっと友達を作れずにいたのだから、これからもきっと一人だろう……と思うのはまだ早いです。友達はいくつからでも作れるものだということをご存知でしょうか。

もちろん、死ぬまでずっと喜びも悲しみも分かち合うような大親友と出会える可能性は高くないですが、困った時に助け合ったり、一人では寂しい時に付き合ってもらう程度の友達なら作るのは実は簡単です。友達がいない孤独を抱える人の中には、そんな友達を作る方法を知らないだけの人が多いようです。

そこで今回は、友達がいないことで寂しい思いをしている人がするべき行動についてお伝えします。

[ 続きを読む… ]